仮想通貨取引所

【ウォレット】仮想通貨・ビットコインを別の取引所に移動する方法

投稿日:

仮想通貨・ビットコインの取引所を移動

別の取引所を使いたい
海外の取引所を使いたい
リスク分散のために取引所を複数個使い分けたい

この場合、仮想通貨・ビットコインを移動する必要があります。これは実質ウォレットを移動していることと同じになります。

最近リスク分散のため複数の取引所を利用する方が増えたため、取引所間で送金する人も増えたのではないでしょうか?

この記事では気になる手数料のことも含めて仮想通貨を移す方法を解説していきます!

仮想通貨・ビットコインを直接別の取引所に移す方法

取引所間でビットコインを移動

やり方はとても簡単です。手順はたったの2つです。ビットフライヤー(bitFlyer)からザイフ(Zaif)にビットコインを送るとすると、

  1. ザイフ(Zaif)のビットコインアドレスを調べる
  2. ビットフライヤー(bitFlyer)からそのビットコインアドレスにビットコインを送金する

ビットコインアドレスの調べ方

入出金メニューから、ビットコイン(BTC)入金・お預入を選択すると、『377rm9xUp8xmtt7mc6wt4UJwEEpZ5YAtcB』のような番号とQRコードがでてきます。この番号がビットコインアドレスです。

間違ったビットコインアドレスを使ってしまうと下手したらビットコインが消失してしまう可能性があるため必ずコピペするかQRコードを使いましょう!

だいたいの場合は送金が無効になって帰ってきますが、下手したらそのビットコインアドレスの持ち主に送金されてしまいます。

 

ビットコインの移動・送金の仕方

ビットコイン(BTC)の出金・ご送付を選択すると、ビットコインアドレスを記入するフォームが出るはずです。

そこに先ほど調べたビットコインアドレスを必ずコピーして貼り付けします。スマホで操作している場合はQRコードを使うと非常に楽です。

あとは移動するビットコインの数を決めて、送金手数料を指定して送金します。

 

ビットコインの送金手数料

主要国内取引所の送金手数料を比較するとこのようになります。

仮想通貨取引所名 ビットコイン送金手数料
bitFlyer 0.0008BTC
Zaif 0.0001BTC
GMOコイン 無料
DMM Bitcoin 無料(マイナーへの手数料負担)

送金手数料はこの表の金額に上乗せして自分で決めた額を払うことができます。送金手数料が高ければ高いほどビットコインの送金スピードがあがるため目的に応じて送金手数料を設定しましょう!

ビットコインの性質上送金手数料は必ず発生しますが、GMOコインは自社で送金手数料を負担してくれるので無料となっています。

 

イーサリアムやリップルなどのアルトコインを移動したい場合

アルトコインの送金

先ほどビットコイン(BTC)の移動・送金について話しましたが、イーサリアム(ETH)やリップル(XRP)などのアルトコインはどうすれば良いのでしょうか?

イーサリアムはイーサリアムアドレス、リップルはリップルアドレスに送金すれば良いのです。

間違ってイーサリアムをビットコインアドレスに送らないように注意しましょう!

 

取扱のない取引所には移動できない

移動先の取引所が、その通貨を取扱っていないと送金することはできません。

例えばGMOコインで購入したリップルをザイフに移動するということはできません。ザイフはリップルの取扱いをしていないからです。

 

移動すると税金はかかるの?

税金のことを心配されている方が意外と多かったのでこの記事でも取り上げました。

ビットコインの移動では税金は発生しないので安心してください!

仮想通貨の税金について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

知らないと捕まる!?仮想通貨やビットコインの税金・確定申告・計算方法【2018年度】

 

まとめ

いかがでしたか?

仮想通貨がつくられた目的の一つに『送金を簡単にできるようにする』があります。なので、仮想通貨の送金はとても簡単にできてしまうんです!

アドレスを間違えてしまったり、ビットコインのアドレスにイーサリアムを送ってしまったりといったミスをしないように注意しましょう!

アドレスは必ずコピペするか、スマホを使ってQRコードで読み込むことを徹底しましょう!

 

おすすめの取引所

おすすめの国内・海外取引所を知りたい方はこちらをご覧ください

【仮想通貨】専門家の私が選ぶ”絶対”おすすめの国内・海外取引所ランキング

安全性・セキュリティ対策から取引所を選びたい方はこちらをご覧ください

【どこが安全?】仮想通貨取引所の安全性・セキュリティ比較ランキング

-仮想通貨取引所

Copyright© CryptoMaster , 2018 All Rights Reserved.