仮想通貨取引所

【手数料とスプレッド】どの仮想通貨・ビットコイン取引所が安いか徹底比較!

更新日:

手数料やスプレッドを徹底比較

仮想通貨やビットコインは仮想通貨取引所で購入することができますがどこの取引所が一番お得なのか知りたい方も多いと思います。

  • どの取引所の手数料が一番安いの?
  • 手数料とスプレッドの違いは?
  • ビットコインの送金手数料はいくらなの?

といったことを徹底比較してわかりやすさ重視で解説していきたいと思います。

今回比較する仮想通貨取引所はセキュリティや安全性から当サイトがおすすめしている4社です。この4社を押さえておけば仮想通貨の運用で困ることはまずありません。

この記事を読めばお得に仮想通貨を運用することができるようになるので是非参考にしてください!

手数料の種類!取引手数料・スプレッド・送金手数料を解説!

仮想通貨取引所を利用する際に大切な手数料は3つです。

  • 取引手数料
  • スプレッド
  • 送金手数料

これらを理解しておけば大丈夫です!

取引手数料とスプレッドを理解するには、『取引所』と『販売所』の違いを知っておく必要があります。取引所と販売所の区別がついていなかったため手数料が増えてしまったということはよくあります。

取引所と販売所の違い

取引所と販売所

とても簡単に説明すると、

取引所:取引所を仲介して他のユーザーと仮想通貨の売買する
取引手数料が発生

販売所:販売所と直接仮想通貨の売買をする
スプレッドが発生

と理解しておけば大丈夫です。基本的には取引所で仮想通貨の売買をするほうがお得ですが、時と場合によるため両方見てみてその時お得な方を利用するのがいいでしょう!

セキュリティや安全性から当サイトがおすすめしている主要仮想通貨取引所の『取引所・販売所機能一覧』です。

仮想通貨取引所名 取引所 販売所
bitFlyer
Zaif
GMOコイン -
DMM Bitcoin -

取引所と販売所の使い分けかたなど詳細を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

仮想通貨取引所と販売所の違い - おすすめはどっち?

 

取引手数料とは?取引所徹底比較

取引手数料

取引手数料は仮想通貨を売買したときに発生します。消費税のようなものと考えるとわかりやすいです!

取引手数料が0.1%の取引所で1万円分のビットコインを購入すると、

1万円 × 0.1% = 10円

10円の取引手数料が発生します。消費税のようなものと考えるとわかりやすいといいましたが、消費税よりもはるかに安いですね!

しかし、短期トレードを視野に入れている方は頻繁に取引をすることになるため取引手数料がとても大切になってきます。取引手数料によって年間で数万円から数百万円変わってくる方もいるくらいです。

ザイフ(Zaif)はマイナス手数料といって取引手数料が逆にもらえてしまうといった面白いシステムになっているため短期トレーダーの重宝する取引所になっています。

取引手数料比較一覧

取引手数料比較一覧

仮想通貨取引所名 ビットコイン アルトコイン
bitFlyer  0.01% ~ 0.15% -
Zaif  -0.05% ~ -0.01%  0%~0.3%
GMOコイン  - -
DMM Bitcoin  - -

上の表は取引所に限定したものです。販売所の手数料はどこも無料です!

取引手数料に関してはザイフ(Zaif)が圧倒的に安いです!短期トレードを考えているならザイフ(Zaif)がおすすめです!

ビットフライヤー(bitFlyer)にはアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)の取引所はなく販売所のみとなっています。

GMOコインとDMM Bitcoinは販売所のみです

 

スプレッドとは?取引所徹底比較

スプレッド説明

販売所は取引手数料が無料の代わりにスプレッドがあります。スプレッドとは売値と買値の値段の差のことです。

スプレッドは仮想通貨の価格変動率によって変わってきます。仮想通貨の価格が安定しているときはスプレッドが狭く、価格の変動が激しいときはスプレッドが広い傾向にあります。

ポケモンでもスプレッドが存在します。同じアイテムでもお店から買うときと売るときの値段が違います。例えばモンスターボールを買うときは200円ですが売るときは100円になります。この場合のスプレッドは100円です。

スプレッド比較一覧

仮想通貨取引所名 ビットコイン販売所スプレッド アルトコイン販売所スプレッド
bitFlyer 約1% 約3% ~ 5%
Zaif 約3% ~ 4% 約5%
GMOコイン 約1% ~ 2% 約2% ~ 3%
DMM Bitcoin 約2% 約2% ~ 3%

スプレッドは仮想通貨の価格が安定しているか動いてるかによって変わってくるのであくまで目安として見てください。

ビットコインのスプレッドは大差ありません。ザイフ(Zaif)の販売所はスプレッドが広めなのでザイフ(Zaif)を使うなら取引所で購入しましょう。

アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)を買うならGMOコインとDMM Bitcoinがお得です。GMOコインとDMM Bitcoinはリップル(Ripple/XRP)を購入できるので、アルトコインを買うのにおすすめの取引所です!

仮想通貨の入金はどこも無料です!

 

送金手数料とは?取引所徹底比較

ビットコインの送金手数料

投資の基本であるリスク分散のために複数の取引所を使い分けている方も多いと思います。その際取引所間でビットコインを送金して移動する必要があります。この時に送金手数料がかかります。

ビットコインは仕組み上必ず送金手数料が必要です。この送金手数料によってビットコインのシステムが成り立っているからです。送金手数料が無料ということは、その取引所が手数料を負担してくれているということになります。

ビットコインの送金手数料はビットコインで支払います。0.0001BTC ~ 0.001BTC(約100円 ~ 1,000円)が相場です。送金手数料が高ければ高いほど送金スピードが速くなるので、一概に送金手数料が安い方が良いとは言えないことに注意してください。

送金手数料比較一覧

仮想通貨取引所名 ビットコイン送金手数料
bitFlyer 0.0008BTC
Zaif 0.0001BTC
GMOコイン 無料
DMM Bitcoin 無料(マイナーへの手数料負担)

送金手数料ではGMOコインが無料で一番お得です。

海外の仮想通貨取引所を利用している方は頻繁にビットコインやイーサリアムの送金をすることになると思うのでGMOコインに登録しておいたらどうでしょうか?

 

その他の手数料 - 入金・出金手数料

取引手数料、スプレッド、送金手数料以外にも日本円の入出金手数料を押さえておきましょう!頻繁に入手金することはないと思うのであまり重要ではありませんが。

日本円の入出金時手数料比較一覧

仮想通貨取引所名 銀行振込 クイック入金 日本円出金
bitFlyer 無料(振込手数料負担) 324円 216円 ~ 756円
Zaif 無料(振込手数料負担) 486円 ~ 594円 350円 ~ 756円
GMOコイン 無料(振込手数料負担) 無料 無料
DMM Bitcoin 無料(振込手数料負担) 無料 無料

日本円の入金や出金手数料はGMOコインとDMM Bitcoinがおすすめです。

 

まとめ

いかがでしたか?まとめると、

  • 取引手数料とスプレッド、送金手数料が大切
  • 取引所では取引手数料、販売所ではスプレッドが発生する
  • 短期トレードをするならザイフ(Zaif)が安い
  • アルトコインを買うならGMOコイン、DMM Bitcoin、ザイフ(Zaif)の取引所がお得
  • (リップルを買うならGMOコイン、DMM Bitcoin)
  • ビットフライヤー(bitFlyer)はバランスが良い
  • 頻繁に送金をするならGMOコインとDMM Bitcoinがおすすめ

となります。

実際には、時間帯などによってもお得な取引所はかわります。投資の基本であるリスク分散の意味も込めて複数の取引所の口座開設をしておくのが一番良いと思います。

仮想通貨取引所を選ぶ際には手数料以外の大切なポイントがあります。詳しく知りたい方は「専門家の私が選ぶ”絶対”おすすめの国内・海外取引所ランキング」をご覧ください。

これから仮想通貨を始めるといった方は、「仮想通貨やビットコインの始め方!初心者必見の完全マニュアル」をご覧ください。仮想通貨を始めるために最低限知っておきたいことを全てわかりやすくまとめました!

比較した取引所の特徴を紹介

ビットフライヤー(bitFlyer)

おすすめポイント

国内取引量・ユーザー数・資本金No.1

セキュリティレベルが非常に高く安心して利用できる

最大500万円の損失補償がある

ビットフライヤー(bitFlyer)は安心安全の大手取引所です。三菱UFJキャピタル株式会社・三井住友海上キャピタル株式会社・電通デジタルホールディングスなどの大企業から出資を受けています。

初心者の方にも使いやすく最短3分で登録完了します!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

国内取引量・ユーザー数・資本金No.1

3年連続ビットコイン取引量No1、ユーザー数No1、資本金41億円と国内最大手です。ビットコインだけではなく、イーサリアムやライトコインなど計6種類の仮想通貨を購入できることも魅力の1つです!

最大500万円の損失補償がある

ビットコインやイーサリアムが日本円で不正出金された場合、最大500万円の損失補償を受けることができます。

ビットフライヤー(bitFlyer)は初心者の方でも安心して利用できる当サイトおすすめの取引所です!

ザイフ(Zaif)

おすすめポイント

マイナス手数料で取引手数料が国内最安

仮想通貨の技術発展など社会貢献もしている

トークンや積立などのサービスが秀逸

ザイフ(Zaif)はマイナス手数料でビットコインの売買をするとお金がもらえてしまう取引所です。あの堀江貴文(ホリエモン)が技術アドバイザーを務めたことでも有名です。

運営会社であるテック・ビューロ株式会社は仮想通貨の技術発展プロジェクトやAIの研究なども行なっており、社会貢献に熱心なことでも知られています。

ZaifトークンやZaifコイン積立などの独自のサービスが使えたり、ネム(XEM)やモナーコイン(MONA)などの日本で人気の仮想通貨を購入できることも魅力の1つです。

口座開設の手順が簡単で最短3分で登録完了します!

マイナス手数料で取引手数料が国内最安

マイナス手数料』によって逆に手数料がもらえてしまうとてもユニークな取引所です。1日に何回も取引する短期トレードに向いています。

頻回に取引をすると手数料が年間10万円以上になることもあります。ザイフ(Zaif)を使えば手数料を劇的に節約することができます!

仮想通貨の技術発展など社会貢献もしている

仮想通貨の技術研究プロジェクトやAIの研究を盛んに行なっています。代表の朝山貴生は『Director of NEM Japan』に就任し日本国内での仮想通貨ネム(NEM/XEM)の責任者でもあります。

このような社会的貢献性が高いところもザイフ(Zaif)の特徴です。

トークンや積立などのサービスが秀逸

ザイフ(Zaif)でしか買えないトークンがあり、積立といった秀逸なサービスがあります

トークンはなんと全部で9種類あります。また、手数料の安さを利用して短期トレードをする傍で、積立により堅実な投資をすることでリスクを分散させることができます。これらのサービスについて詳しく知りたい方は「Zaif(ザイフ)手数料や評判は?トークン・Zaif積立を分かりやすく解説」をご覧ください。

ザイフ(Zaif)は独特な強みが多く、ビットフライヤー(bitFlyer)と両方口座開設して目的に応じて使い分けるのがおすすめです。取引所を複数つかうことで投資の基本であるリスク分散もできるのでおすすめです!

GMOコイン

GMOコイン

おすすめポイント

GMOインターネットグループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かしたセキュリティや管理体制が堅牢

アプリやサイトが非常に使いやすく初心者の方でも迷わず使える

仮想通貨FXトレードができる

リップルを購入できる

ITや金融サービスで有名なGMOインターネットグループ傘下の仮想通貨取引所です。GMOインターネットグループのノウハウを活かし、堅牢なセキュリティと管理体制のもと安心して仮装通貨取引することができます。

ビットコインのFXトレードに力を入れていることでも有名です。

セキュリティや安全性の実績があり、アプリやサイトが見やすくて初心者の方でも迷わず使えます!最短3分で登録完了します!

GMOインターネットグループ傘下でセキュリティが堅牢

GMOインターネットグループで培われた金融サービス提供のノウハウを活かし、堅牢なセキュリティと管理体制のもと安心して仮想通貨取引できることが最大のおすすめポイントです。

同グループ傘下のGMOクリック証券はFX年間取引高世界1位の実績があり、そのノウハウを活かした安全対策には定評があります。仮想通貨取引所はみなさまの大切な資産を預ける場所なので、必ずセキュリティや安全対策のノウハウを持っている取引所を選びましょう!

アプリやサイトが使いやすい

GMOコインはアプリやサイトが使いやすいことで有名です。計算されたデザインやレイアウトにより直感的に操作することができるため、初心者の方にもおすすめです!

レバレッジ5倍で仮想通貨FXができる

レバレッジ5倍で仮想通貨のFX取引をすることができます。空売りができるため仮想通貨の価格が下がっている時にも利益をだすことができます。

『ビットレ君』というスマートフォンアプリでFX取引ができるので外出中に操作できることもおすすめポイントです!

セキュリティ対策の実績があり非常に使いやすいことから初心者の方も安心して利用することができとてもおすすめの取引所です!

DMM Bitcoin

dmmbitcoin

おすすめポイント

証券会社運営のノウハウがある大企業が運営していて安全

リップルが購入できる

土日も含めた24時間サポートで初めての方も安心

DMM.com証券を運営しているDMMグループが運営する仮想通貨取引所です。ローラを広告に起用しており知っている方も多いと思います。蓄積された証券会社運営の技術やノウハウでつくられた、安心して利用できる仮想通貨取引所です。

スマホアプリが使いやすい!充実した24時間サポート!と初心者の方でも使いやすく最短3分で登録完了します!

dmmbitcoin

証券会社を運営していた大企業が運営

DMMグループが運営している取引所です。DMMグループは証券会社の運営も行なっており、インターネットを介した金融事業の技術やノウハウを有しています。そのため安心して利用することができることがポイントです。

取扱仮想通貨の種類が豊富

合計7種類の通貨を購入することができます。特に今後期待されているリップルを購入することができるのは魅力的です。

リップルはアメリカンエキスプレスやJPモルガン、三菱UFJ銀行などの超大企業と提携している期待性抜群の仮想通貨です。

サポートが充実している

DMM Bitcoinは土日含め24時間体制でサポートしてくれます。いつでも相談できるのでとても安心して使うことができます。

またスマートフォンアプリが使いやすいため初心者の方でも簡単に取引を開始できることもおすすめポイントの1つです。

ノウハウのある大企業が運営していることや、24時間体制でサポートしてくれるなど初心者の方でも簡単に使うことができるためとてもおすすめしています!

最後に

一般的に仮想通貨の取引所は、目的に応じた使い分けや投資の基本であるリスク分散のために複数の取引所を目的に応じて使い分けることが推奨されています

海外の取引所では登録希望者が殺到し、新規登録を停止する取引所が増えてきています。日本でも仮想通貨ブームが起きているのでいつ新規登録が停止になるかわかりません。登録だけでもしておきましょう!

おすすめの取引所についてはこちらの記事でも紹介しています。取引所を決める際に気をつけるポイントなどをわかりやすく解説していますので、よかったらご覧ください!

-仮想通貨取引所

Copyright© CryptoMaster , 2018 All Rights Reserved.